【GSX-R600】 レギュレータ故障?

img_5921予備機から外しておいてよかった。

ここのところ走行中(回転数を上げて)でも電圧が上がりきらない(12.5~13.0v付近)症状が出始めて、どうにも気になって仕方なかったのでレギュレータを交換。

前回のステーターコイル(オルタネータ)が焼けた時にコイルと合わせて、レギュレータも一緒に外して持ってたのですが、やはりこちらも経年劣化なのか、そもそもコイルとレギュレータは年式などのロッドを合わせておかないとダメなのか…?(憶測ですが)

しかし、今購入しようとすると年式でバラバラだった型番が、統一されているので、物は一緒のはず。

数年使っていなかった電装品というのも若干不安はありますが、新品を買うと2万円超(年数が経ってるのでその分少し高いですね。通常15,000円前後かな?)

交換してみたら、前の状態とは少し変りましたがピーク時で14.0~14.5vあたりまで上がるので、支障はないと判断しました。

ただ、ライトがオンでかつハイビームだと極端に下がる(12.5v)ので、昨年Amazonで購入したバッテリー(台湾産)が早々に弱ってきているのかもしれないです。まだ1年半、1万キロちょっとしか使ってないのですが、ちょっと早くないかな?