2018初ツー(伊豆・伊豆スカ)

冬場のツーリングは伊豆が良い感じ。

伊豆スカイラインも陽が出ているうちであれば暖かいです(止まっていれば)。冬場は10時~14時がバイクに乗るのにはゴールデンタイムと言い続けておりますが、スタートは少し早め。

08:00 小田原厚木道路(平塚PAスタート)、まだ全然寒い。30分走っては止まるぐらいが丁度良い…。

 

格好がツナギ+パーカーでもまぁ乗り越えられるぐらいです(中はヒートテック、お腹にホッカイロ2つ)。

天城高原は道路の端に雪がうっすら、全般的に路面凍結防止剤が撒かれているので濡れっぱなしでした…。場所によっては乾いている場所もありました。

亀石PAで止まってる間は陽も出てて、風もないので暖かかったです。ただ熱海峠~十国峠~大観山のエリアに来ると一気に気温が下がり、道路脇の気温計で0~2度ととても寒かったです。箱根新道を小田原へ下ってきても陽が落ちた時間では気温も上と然程変わらず…(たぶん5度ぐらい)

天候さえ良ければこの時期に走りまわるなら伊豆がベター。ただあまりのんびりしていると陽が落ちるのが早いのでそこから先はシンドイので、16時までには箱根あたりから撤退していないとクッソー!ってなります。暖かい格好していれば問題ないですが、路面凍結してえらい目にあいます。(たぶん)

謹賀新年 2018

なかなか寒くなってなるタイミングが減ってきてたので通勤でもちょいちょい出動させるなど…(そんな使い方は出来れば避けたいものの電車がとても嫌いなのでまぁ…)

そんな感じて大晦日の日にようやく17万キロに…
出来ればまたエンジンを開けてみたいなぁ、ちょっと気になる音がかけ始めに出ているので何の音が出てるのか気になるところ…。