2年ぶり2回目の電装トラブル

2年前の春先に起きたオルタネータ焼損、2年で2万キロ少々走り現在16万キロ超。

先日走行中に白煙が左下からモクモク…水漏れか?!いやこの臭いは冷却水でもオイルでもない……と、慌ててエンジン停止。

数秒考えてもう一度エンジンを掛ける、少しするとモクモクモクモク…これはダメだなとレッカー要請、その間に以前直したオルタネータからの配線を確認すると丸焦げ…(ㆀ˘・з・˘)

ただ、オルタネータ自体は発電しているみたいなので、コネクタ周りの接点不良か何かしらゴミか…。

帰宅後に取りあえず開けてみると配線にまた緑青が配線内部に発生。これが原因か…?配線自体は前回直した際に2.0sqのちょっと太い線へ変えていたので配線での抵抗はそこまで高くないハズ…となると接点不良?


エンジン熱と電圧と寒暖差と配線の環境は確かに良くない、トラッキング現象でも起きた?電流量は車体全部の電気とバッテリーへの充電が出来るだけの量を流すので、まぁそれなり…具体的な数値が不明。


メインハーネスまで焦がしてしまったので確認してみたところ中までは痛めてなかったので焦げた膜だけ削ぎ落としてテープで巻き直しました。



レギュレータ側のコネクタも新しくしたものの切った配線の延長のハンダ付けがイマイチ…


イマイチってか全然ダメ、もう少し綺麗にやる必要が…熱圧縮チューブで取りあえず保護してテープでグルグル巻き…。また次のトラブルの元になりそうな気もする、ここは一番クリティカルだし(発電した電気を常に送り続けるので…ショートすればメインハーネスが飛ぶので当然エンジンも止まるけど…)

これで一旦は完了…。触らなくていいところまで欲を出してコネクタの交換をしたのは失敗。余計な心配が増えた。

エンジン掛けてしばらくして、配線を触るとレギュレータ側の配線がちょっと暖かくなるので、そっち側も劣化で電線の抵抗上がってるような気もしますね。

ついでに、ケースカバーの塗装が剥がれてきてたのでやっつけ仕事的に再塗装…雨上がりにやることでは無い…


直してるのか壊してるのか…ƪ(˘⌣˘)ʃ

2017年1月3日 ピン耐に出てみた(桶川スポーツランド)

桶川スポーツランドで毎年恒例行事のお正月ピン耐。(ピン耐=1人で1時間耐久のお遊びレース)

実は自家用車(GSX-R)で出走するレースはコレが初めてでした(苦笑

予選はくじ引き方式、なんと35台中35番手でスタート(冷え冷えタイヤでスタートするにはとても安心の最後尾!)

(写真:funaさん)


なんとか一回も休憩する事なく無事完走出来ました。もう最後の方は握力落ちてブレーキ握りきれないし左腕肩もパンパンでちょっと大変でしたね。

ちゎっとだけ走って午前で帰るつもりだったのですが年々(笑

ママカレー食べに行くが1番のお目当でした。

(追加)桶スポの公式写真が公開されていたので掲載

これは6コーナーかな

後ろから来てるのコヤパチさんね。ホント早いのん…2コーナー、私はなんでこんな外に居るのかな?

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。

今年は家から初日の出です。雲ひとつなくて(実は沿岸まで見に行っている人と拝む時間って殆ど変わらないみたい…→海はどうしても雲の上から上がてくる事がほとんど)

そんな実感が全くない年末年始、慌ただしいというか何というか…
この冬もコミケへ売り子でお手伝いをしに行ってました。(最近恒例になってます)

あっせんぶりぃ」でいつも通りお手伝いをしておりました。いつもお世話になってます。
おかげ様で数回目の売り子なので大分慣れてきました(笑) そこそこ忙しいのでわりと楽しいのです。

普段バイクで走っているお友達も多数来てくれるので、年末の挨拶する場所みたいになってます。かと思えば割と有名どころのチームのライダーが来たり、一方では売り子していたりと実はすごく濃い!

今回いたところは「バイク・自転車」のジャンルで区分けされていたのですが、隣の隣に見たことがある絵のサークルが居るなぁ…なんだっけなぁ…と確認してみたところ
http://www.pixiv.net/member.php?id=1118693 ちょこちょこTwitterで見かける作家さんで「らじをさん」でした。と言ってもプロの漫画家ではないようで…いやいやライ○ィングス○ーツとかで連載されててもおかしくないぐらいな感じなのですが…個人的にはすごく好みな絵です。

 

絵の才能っていいですね。描いたことないけど納得いくものが出来ないとすぐやめちゃうから自分には無理です。

んで、来年のDETO Racingの走行会ですが、5月27日、11月5日ぐらいになりそうです。まだ確定していませんが、ほぼこの日程となりそうです。

いつものお好み焼き

毎度、いつものお好み焼き屋さん。広島のお好み焼き(広島風お好み焼き→風じゃない。広島焼き→怒られる…ので、広島のお好み焼き)

来年のグッドスマイルレーシングはどうなるのかな?って、ちょうど食べてる頃にニコ生で発表されていた様子。

エアクリのフィルター交換

ほぼ満タンのガソリンタンクおろして…置く場所の選定ミスにより背部痛発動。ギックリ背中のような事態に見舞われてる。

体調良くないのに重い腰を上げてみた結果がこれですよ…。

何とか載せたけど…。

エアクリーナーのエレメント交換、ラムエアダクトのスポンジ交換→1つしか注文してなくて、今日見たら反対側もボロボロになってて仕切り直し、もう交換するときはチマチマやらないで必要数やらないとダメですね。当たり前の事なのに失敗失敗。

下北沢のクレープ屋さん

んー、なんとも昭和な感じの店構え(笑

魔女みたいなおばちゃんが作ってくれるらしいとの事で行って見ましたが、あいにく本日はおっちゃんでした。


普通のサイズよりはちょっと大きめで350〜500円の価格帯。

アンドレア
〒155-0033 東京都世田谷区代田6丁目5−25

走行会お疲れ様でした(‘ω’)ノ

えー、走行会お疲れ様でしたw
天気よくて良かった…木曜日に雪が降った時は、もしかして
これは積雪してコースが使用不可とかなったらどうしようかと思いましたね。

ガイドブックを作っておいたのですが、ちょっとまだ浸透していない感じがありましたね。
「必読」なのですが、なかなか…

特に車両のチェックについては事前にして頂きたい項目なのです。
当日になってタイヤの溝がないとか、車両に不具合があるとかでは、
来ていただいたのに走行出来ない可能性もあるので、
事前にご自身でチェックして、交換が必要なところは、交換をしてをしてからご来場頂きたいところなのです。

ただ、キツキツに縛りがキツイ走行会にするつもりは無いのですが、
あまり緩いのもどうかな?と思っています。
危険が伴う遊びなので、その辺についてはご理解いただけるとよいのですが…

Fan Track Dayの写真が出てきた…!

11月5日に袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された「Fan Track Day」で撮って頂いていた写真がTwitterからポロッと出てきました。なかなか写真撮るのにいい場所がないサーキットのようで、そうとう望遠利かせないと撮りにくいというか…場所がない。

それにしても腹の下が汚い(苦笑 午前中雨降って濡れてたので休憩中に拭いたつもりだったんですがね、甘かった。

よくフォームかっこいいですねと言われますが、バイク乗り始めた頃というか免許取りに行っていた頃なんか、「顎引け!」としょっちゅう教官に文句言われていました。

特に今は意識してませんが(というか前傾姿勢の車両だから自然と頭が下を向いているだけという…)、街中でもたまに「もう少し顎引いて乗ればいいのに…」といのは目に入りますね。

なんかダサいんですよね。視界は上向きのほうがよく見えるのですが、乗れてません感が凄いんです。見た目のね。

これでももう少し顎を引いたほうがよいぐらいで…車体は起こして体を入れる方が良いんだろうなと思いつつ、なかなか癖って抜けないもので車体寝かしたくなるんですよね。

【GSX-R600】 レギュレータ故障?

img_5921予備機から外しておいてよかった。

ここのところ走行中(回転数を上げて)でも電圧が上がりきらない(12.5~13.0v付近)症状が出始めて、どうにも気になって仕方なかったのでレギュレータを交換。

前回のステーターコイル(オルタネータ)が焼けた時にコイルと合わせて、レギュレータも一緒に外して持ってたのですが、やはりこちらも経年劣化なのか、そもそもコイルとレギュレータは年式などのロッドを合わせておかないとダメなのか…?(憶測ですが)

しかし、今購入しようとすると年式でバラバラだった型番が、統一されているので、物は一緒のはず。

数年使っていなかった電装品というのも若干不安はありますが、新品を買うと2万円超(年数が経ってるのでその分少し高いですね。通常15,000円前後かな?)

交換してみたら、前の状態とは少し変りましたがピーク時で14.0~14.5vあたりまで上がるので、支障はないと判断しました。

ただ、ライトがオンでかつハイビームだと極端に下がる(12.5v)ので、昨年Amazonで購入したバッテリー(台湾産)が早々に弱ってきているのかもしれないです。まだ1年半、1万キロちょっとしか使ってないのですが、ちょっと早くないかな?